車のバッテリーの調子を簡単にチェック出来るシガーソケット対応モニター必需品!これでバッテリー上がり心配解消!

車に乗って長距離を乗らないのでいつバッテリー上がるかいつも不安です。

取り付けも簡単で、乗る時バッテリーチェック出来る商品はないでしょうか?

車に毎日乗っても会社の往復でそんなに長距離乗らないし、近所を走るだけだといつエンジン掛からなくなるかと思い不安ですよね。後ほどこれらの不安を解消するアイテムを紹介しますので最後までごゆっくり願います。

使ってみた感想

シガーソケットに挿してエンジンかけない状態でキーをONの位置にした時、バッテリーモニターの数字を見ると今現在のバッテーリーの状態がわかります。
そして、エンジンをかけた状態でバッテリーモニターの数字を見るとオルタネーターの状態が分かります。
バッテリーが弱ってきてるかなとオルターネーター弱ってきて充電できてないかなとか事前に把握が出来るので、バッテリーの充電がなくなり突然止まる恐怖からは解放されました。
使ってみて取り付けも簡単だったのでおすすめです。

この商品がある生活は、こんな安心感が待っています。

以前会社の往復で長距離も乗らず、近所を走るくらいなのでほとんバッテリーが充電されず走ってて前の車が止まったので自分も止まり、前の車が動き出したので動こうとした時エンストしてしまって(マニュアルの為)突然道路の真ん中で止まってしまいました。
エンジンを掛けるとキュリュキュリューとセルの回る音もせず夜で、電気の多く必要とするライトを消し、オーディオを消し、エアコンも消してエンジンを掛けましたが、うんともすんとも言わず掛からず大変な目に会いました。
その時友達が偶然通りかかって近くのガソリンスタンドのお兄ちゃんを呼んで来てくれて、スタンドが近くだったので押して運んでもらいブースターケーブルを繋いでようやく掛かるよになり、事なきを得て、無事家に帰る事が出来ました。
今では、このバッテリーモニターがあるので過信は禁物ですが、事前に弱ってるのが分かるので、以前の道路でエンジンが掛からない恐怖はもうないので、弱って来たら充電するなりして対処してます。
さらに、ブースターケーブルも積んで近くに車がいたら繋いで掛けられるように安心を準備してます。
皆さんももし、あまり乗らず近所くらいだとバッテリーが殆ど充電されないので、予防の意味でもこのバッテリーモニターがあれば安心なので、おすすめします。

質問の回答です。

車に乗って長距離を乗らないのでいつバッテリー上がるかいつも不安です。

以前道路で突然止まって、エンジンが掛からなかった恐怖からこのバッテリーモニターをシガーソケットに挿し毎日確認して、エンジンが掛からない恐怖から解消されました。
更に万が一として近くに車がいる場合、ブースターケーブルで繋いでエンジンが掛けられるように準備しました。
このバッテリーモニターで事前に確認が出来るのでバッテリー弱って来たなぁと思ったらマメに充電するようにしてます。
面倒ですが、突然掛からない恐怖に比べてたら大した事ないです。

取り付けも簡単で、乗る時バッテリーチェック出来る商品はないでしょうか?

取り付けもシガーソケットに挿してバッテリーの状態を見るだけなので簡単でしかも安心です。

バッテリーモニターの数値の見方

バッテリーモード 
12.6V 緑ランプ点灯 正常 12.4V〜12.1V 黄ランプ点灯 注意 12.0V以下 赤ランプ点灯 警告
(キーをONにしてエンジンを掛けない状態の時)
※赤点灯の時は、バッテリー充電が足りない状態なので、早めの充電ともしくは交換をおすすめします。
チャージングモード 
14.4V〜13.3V  緑点灯 正常    15.0Vと13.1Vの時黄点灯 注意 12.6Vと16.0Vの時赤点灯 警告
(エンジンかけた時のオルターネーターからバッテリに充電される時の状態)
※赤点灯の時オルターネーターからバッテリーに充電が上手く行ってない可能性が疑われるので、バッテリーを充電しても改善されない場合、オルタネーターの故障も考えられるので、その時は、ディラーに1度見てもらう事をおすすめします。

バッテリーモニターのサイズ

この商品の全長は、約14.5㎝
モンター部分は、約横6cm×縦7.5cm×厚み2.2cm
シガーソケットに挿す部分は、約長さ7cmで、挿さる深さは、約3.2cmになり全部挿さらず、約3.8cmは、出てしまいます。
モニターの部分は、90度に前後曲げられます。
※車種によっては、ハンドル等に当たるかもしれないので、注意願います。
ちなみにトヨタIQに乗ってますが、問題なく取り付けられます。
以前乗っていたトヨタMR2(SW20)は、取り付けられましたが、ハンドルと被って見えなかったので、90度に曲げられるシガーソケット増設を付けたら解決して見えるようになりました。
なので、見えなかったり当たって取り付けられない場合は、増設シガーソケットを付けるのも手なので検討願います。

おすすめ

まとめ

日頃の点検この場合は、バッテリーですが、突然のトラブルを避ける意味でもこのバッテリーモニターは、おすすめします。
自分のように突然止まってエンジンが掛からない恐怖から1人でも助けられればなと思いで、このブログを書きました。
バッテリー以外でも日頃の点検は大事なので、点検は、もちろんの事エンジンルームからの匂いがいつもと違うとか、なんかいつもよりガソリン臭いよねとかの気づきも大事なので、注意して行ければ少しでもトラブルが減るのかなと思います。
皆さんにとって楽しいいカーライフが、続く事を願っています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村